PLUS1ロード

これまでの固定概念にとらわれない、新しい道しるべになる方法を紹介します

鋸南町を応援! 手軽にできる支援できるスポット「道の駅 保田小学校」

昨年、台風が相次いで上陸し甚大な被害を及ぼしました。私の故郷千葉県も、9月9日未明に上陸した台風15号によって大規模停電が発生し、人々の生活に多大な影響を受けました。 あれから早4か月。被害が特にひどかった地域はどうなっているか確かめるため、1月…

帰省のお土産にピッタリ!ちょっと変わった東京お土産~東京ばな奈のアイとサチ~

いよいよ待ちに待った年末年始も近づき、故郷に帰省する方も多いと思います。今回の年末年始はカレンダーの並びがよく、9連休という方もいるのではないでしょうか? 帰省するときに必ず持っていくものといえば、お土産を思い浮かべる方も多いはず。ほとんど…

ローマ教皇広島訪問 ~訪問当時の様子を時系列で~

11月24日の日曜日、広島市内はいつもと違う日曜日を迎えました。報道等でご存知の通り、ローマ教皇フランシスコが23日から日本を訪れ、24日は原爆被爆地である長崎と広島を訪問するためです。ローマ教皇の訪問は、1981年以来38年ぶりということもあり、広島…

台風15号現地リポート~南房総・館山~

更新が滞ってしまいました・・・約9か月振りの投稿になります。 今月より掲載を再開いたしますので、懲りずご覧いただけましたら幸いです。 ================== ニュースでご存知の通り、9月9日未明に台風15号が千葉市付近に上陸・通過し…

2019年 広島県イチ押しイベント紹介! ~今年ももりだくさん~

皆さんは2019年の一大行事で思い浮かぶのは、天皇陛下の退位、新天皇即位し新元号が始まることではないでしょうか?テレビや雑誌では「平成最後」という文字がやたら目にする聞く機会が多いはずです。 各地でも2019年は注目行事が目白押しです。ラグビーワー…

銚子に新名所誕生!『犬吠テラステラス』

2019年最初の記事になります。引き続き、よろしくお願いします! 実は私の母方の祖母の家が、千葉県銚子市にあります。銚子と聞きますと、魚の水揚げ量が日本一出ることが真っ先に思い浮かぶかと思います。 事実そうでして、1月5日㈯の千葉日報(https://hea…

防災士が選んだ!持つべき防災アプリ5選

2018年は災害続きの1年だったと思う方も、多いのではないでしょうか? 6月には大阪北部地震。7月には私も間近で体験しました、西日本豪雨。9月には北海道胆振東部地震や近畿地方を襲った台風21号と、相次いで発生しました。 これまで大きな災害を経験しなか…

アタリ間違いなし!福島に行ったら “ままどおる”を買うべし

お土産の定番として、宮城県だったら“萩の月”。広島県だったら“もみじ饅頭”が思い浮かぶのではないでしょうか。 一方、「福島県の定番お土産は?」と聞かれると、皆さんは何と答えますか? おそらく、“薄皮饅頭”と答える方がいるかと思います。「いやいや、“…

おひとりさまライフを楽しもう! 1人で過ごすことのメリット

いきなりですが質問します。 1人でディズニーランドに行けますか? 「全然問題ないですけど!」「1人はちょっと寂しくみられるから無理…」 などなど、いろいろな意見が出るでしょう。 「おひとりさま」という言葉は、一度耳にしたことがあるかと思います。 …

防災に力を入れる理由。きっかけは・・・

実はライター業務の傍ら、防災啓発(講演)活動をしています。 とはいっても、もともとは防災にはあまり興味関心がありませんでした。小学生の時に、地元で行われていた防災フェスティバルに何度か参加したことがある程度でした。 でも今こうして、防災活動…

1人のよそ者が広島県に住んでみて感じたこと

広島県に移住して、1年半が経過しました。これまで2年間、福島県に住んでみると、いままで知らなかった景色や人とのつながりを気づくことができました。 そして広島県にいる今、福島の時とはまた違った経験・気づきを多く得られました。良くも悪くも(笑) ま…

山口の温泉街を練り歩く~ハロウィンパレード~

10月も終わりに差し掛かり、そうなると、31日のハロウィンを思い浮かべる方も多いかと思います。報道では毎年、渋谷のスクランブル交差点で仮装した人であふれかえるのが恒例ですが・・・ 「そもそも、ハロウィンの本当の意味ってなんだっけ??」 毎年そう…

『東京都港区ふくしま??』 福島の魅力が東京に大集合!

すっかり秋めいてきました。だが、私の今年の秋は去年とは違い、鼻水が止まりません(泣)。ポケットティッシュが、1日で全部使い切っちゃいます。 こんにちは。「ウィンドーロ」運営者のだいしです。六本木ヒルズにて、10月20日・21日の2日間行われた「福島…

「ウィンドーロ」の由来と運営に対する思い

記事も2つ目の投稿になりました。実はストックしてあるネタが5つ以上もありますが、まだ整理が追いつかずちらかっている状態です(笑) 「ウィンドーロ」運営者のだいしです。 前回は軽いごあいさつ程度でしたが、今日から徐々に、中身濃い記事をあげていきた…

よろしくお願いします!!

ブログスタート! 今日からこのブログ(Webサイト)にて、情報発信をしていくことになりました!「ウィンドーロ」を運営している、だいしと申します。 前々から伝えることに興味関心があり、なかなか行動に踏み切れませんでした。しかし、仕事やプライベ…