PLUS1ロード

これまでの固定概念にとらわれない、新しい道しるべになる方法を紹介します

よろしくお願いします!!

ブログスタート!

今日からこのブログ(Webサイト)にて、情報発信をしていくことになりました!「ウィンドーロ」を運営している、だいしと申します。

前々から伝えることに興味関心があり、なかなか行動に踏み切れませんでした。しかし、仕事やプライベートを通して「これは伝えるべきだ!」と言ったネタが次第に増えていき、情報発信の大切さを実感してきたので、ようやくサイト開設に踏み切りました。

どういったジャンルを発信していくかは後程紹介しますが、見てくださった方が何か考えるきっかけをつくっていただけたら幸いです。

 

どんな方?

初めましての方が多いはず(そりゃ当然だ…)ので、軽ーく自己紹介をしておきます。

千葉県船橋市出身の27歳です。大学卒業まで千葉で過ごしていたいわゆる、千葉大好きっ子です。高校卒業後は都内の大学に進学し、卒業後は福島県で震災復興に携わるお仕事を2年間しておりました。

2017年5月から、広島県東広島市に移住し、かねて興味のあった「まちづくり」のお仕事として地域おこし協力隊として活動しておりました。

10月からは広島市に住居を移し、「まちづくり」から「防災啓発活動」に重点を置き、広島市東広島市を中心に活動しています。

同時に、地域活性を主としたライターとしても活動しており、実際に自分が書いた記事が公開されています。

 

【これまでの実績】

『こゆ財団』

《宮崎県児湯郡新富町の地域活性団体サイト》

https://koyu.media/?p=473

『虹色こまち』

《千葉県の観光・おでかけメディア》

https://nijikoma.com/views/pub/home.php

 

『地方創祭』

《地域のお祭りにスポットを当てたレポート(体験談)メディア》

https://local-festival.com/hiroshima-2018-ebisu/

 

詳しいプロフィールについては、またどこかの機会でお話しできればと思います。

 

旅行が好きです

10歳で一人旅を始めて、毎年どこかしら旅行に出かけます。

 

47都道府県/40都道府県(通過は除外)

を制覇しました。

 

海外はこれまで、

●韓国

●タイ

シンガポール

●マレーシア

●ドイツ

●ベルギー

計6か国を訪れました。アメリカやフランスは、できれば2年以内に訪れたいと計画中です。

これから発信していくジャンル

大きく分けて、以下のジャンルで発信していく予定です。新しく追加されること可能性もあります(10月15日時点)

 

◆震災後の東北

大学1年生の春休みの時、東日本大震災がありました。当時大学生であったため、実際に現地に行ってボランティア活動をし、東北の現状を目の当たりにしました。

その後就職で福島に住んでいたのですが、原発事故の影響で、他の東北に比べて復興が遅れていると実感しました。おまけに、福島に対しての偏見はまだまだ続いていることも、住んでみてすごく実感しました。

でも、福島に住んでみて思ったのは、

 

「福島もいい魅力があるじゃん!」

 

そう実感したので、福島(もちろん宮城や岩手も)のリアルな状況をどんどん発信し、福島に対してのネガティブイメージを払拭していきたいと思います。

 

◆広島&千葉の観光スポット紹介

千葉に20年以上、広島に1年半住んでいますが、有名無名問わず、さまざまな観光スポットを訪れました。特に無名の観光スポットを訪れると、「なんでこんな魅力あるのに人少ないんだろう・・・」と思うこともしばしばありました。

前述したとおり、小さいころから旅行が好きで、大学時代に一人で海外に行くこともありました。その経験を活かし、埋もれた魅力を独自の視点でお伝えしていく予定です。

 

◆最新トレンド紹介

上記の観光スポット紹介と若干かぶるのですが・・・

世の中も、目まぐるしい早さで物事が変わっていくのが実感できます。(例:eスポーツの普及・豊洲市場オープンなど)

なので、「新しくオープンした施設」「大手メディアが報じない流行モノ」など、実際に現地に行って取材し、他者とは違う角度で物事を伝えることもしていきます。

 

◆社会問題

私はもともとマスコミ業界志望でありました。今でも日本で起きている出来事について、深く知りたいという意欲は持っています。

「生きづらい世の中だ」と感じる方も多いと思います。その問題点を自分の足で取材しながら、見てくださった皆さんで考え、よりよい社会を築き上げられる記事を書いていくところです。

最後に

世の中の流れに乗り、時代に求められる情報を考えながら「人生の+αになる情報」「前向きに頑張れる一つのヒント」を軸に、たくさんの方々に読んでいただける軟硬織り交ぜたサイトに仕上げていきたいと思います。

週に3回ほどのペースで(できれば毎日更新していきますが(笑))更新していきますので、お暇なときや、気分転換したいときにぜひご覧になっていただけると嬉しいです!

どうぞお楽しみに!今後ともよろしくお願いしますー!

 

 

twitterやっております。

日々のニュースを見て思ったことをつぶやいたり、防災・東北に関することをつぶやいたり、時々軽めの毒を吐いたり(笑)

僕のキャラクター・個性がだいぶ知ることができると思います。

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!