PLUS1ロード

これまでの固定概念にとらわれない、新しい道しるべになる方法を紹介します

2019年 広島県イチ押しイベント紹介! ~今年ももりだくさん~

皆さんは2019年の一大行事で思い浮かぶのは、天皇陛下の退位、新天皇即位し新元号が始まることではないでしょうか?テレビや雑誌では「平成最後」という文字がやたら目にする聞く機会が多いはずです。

各地でも2019年は注目行事が目白押しです。ラグビーワールドカップ開催(9月)、新国立競技場完成(11月)など、政治・経済・スポーツ分野で注目を集めそうです。

広島県でも、多くの行事が開催される予定です。そこで、2019年に広島県で行われる行事・出来事について詳しく紹介していきたいと思います。※毎月ごとに紹介したかったのですが、なかったので飛ばし飛ばしになります・・・・

 

2月22日 サッカーJリーグ開幕

[caption id="attachment_231" align="alignnone" width="380"] 引用元:https://www.sanfrecce.co.jp/hometown/stadium/[/caption]

Jリーグ1部が、2月22日(金)に開催されます。昨年は優勝候補として熱い試合を見せたサンフレッチェ広島。惜しくも優勝を逃し、2位という結果となりました。毎年優勝するのでは?と注目を集めているだけ、今年もサンフレッチェの活躍に目が離せないでしょう!

 

3月29日 プロ野球開幕

広島を語るうえで欠かせないのが、やっぱりカープ!!去年は2位に5ゲーム以上差をつけてリーグ優勝!盛り上がりましたねぇ~。惜しくも福岡ソフトバンクホークスに敗れ日本一を逃しましたが、リーグ4連覇、そして日本一に向けて、今年も熱が冷めることがない試合になることでしょうね。

 

4月ごろ STU48「劇場専用船」完成予定

広島をはじめ、瀬藤内海を拠点に活動するアイドルグループSTU48。彼女たちのコンサートで、専用の船を使うことが昨年発表されました。その船が完成するのが、4月ごろとなると公式HPで発表なりました。

夏ごろからはその専用船を利用し、瀬戸内の海を航海しながら7つの港を回るツアーが企画されています。どんな企画になるか注目が集まりそうです。

 

4月19日 「FISE」開幕

なかなか聞きなれない単語ですが、自転車競技(BMX)などのお披露目大会となっています。昨年も行われ、約8万6千人の来場した、広島ではメジャーになりつつあるスポーツイベントです。

ボルダリングブレイクダンスの披露もあるので、一味違ったスポーツを体感するのも、わくわくして面白いです!旧広島市民球場跡地で行われます。

詳細は、https://www.fisehiroshima.jp/からどうぞ!

 

4月26日 「日本妖怪博物館」オープン

広島県北部に位置する三次市に、日本妖怪博物館(三次けものミュージアム)がオープンします。実は三次市は江戸時代に稲生正令という方が、1か月ほど怪奇現象を見て体感し、その様子を「稲生物怪録」を執筆したところから、妖怪の町として知られるようになりました。

現在でも妖怪をテーマに町おこしが行われていて、このたび、妖怪に関する展示物が飾られる博物館がオープンするに至ったわけです。妖怪マニアな方にはたまらないスポットになるかも?

詳細:https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/kyoten_m/sanka_2_3.html

 

11月ごろ ローマ法王 来広

昨年12月に、ローマ法王が広島と長崎を訪れることが明らかになりました。まだ詳しい日程は決まっていませんが、もし実現しましたら、1981年以来38年ぶりとなります。平和信仰への想いが強いローマ法王は、広島に訪れるてどんな発言をするか注目が集まりそうです。

 

そのほかにも、参議院選挙や消費税10パーセントなどまだまだありますが、広島を賑わすイベントが目白押しです。今年は天皇陛下退位の関係で10連休取れることもあり、観光で訪れる人が多いと予想されます(ちなみに、2月・7月・8月・9月・10月・11月は3連休あり!)。

2019年はぜひ、広島でいい思い出をつくってみるのもありかもしれません!ぜひ広島の隠された魅力を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。