PLUS1ロード

これまでの固定概念にとらわれない、新しい道しるべになる方法を紹介します

おひとりさまライフを楽しもう! 1人で過ごすことのメリット

いきなりですが質問します。

 

1人でディズニーランドに行けますか?

 

「全然問題ないですけど!」「1人はちょっと寂しくみられるから無理…」

などなど、いろいろな意見が出るでしょう。

「おひとりさま」という言葉は、一度耳にしたことがあるかと思います。

これまで友人・恋人と行くのが当たり前のスポットが、最近では1人で行って楽しむスタイルが定着しているようです。

実は私も、おひとりさま大好き人間です!(注意:決して友達0ということではありません。)一人海外旅行に一人牛丼、一人居酒屋と臆することなく楽しめます。

おひとりさま大好きな方だったら、ひとりだからこそ楽しめる方法を知っているのでは?。

最近のおひとりさま事情から、おひとりさまが広まるきっかけになった本などを紹介していきます。おひとりさまに抵抗がある方は、ぜひ一読していただきたいものです。

 

共感の一冊

今年の2月に、『おひとりさま専用Walker』という雑誌が発売されました。

とても興味があったので、私も思わず買ってしまいました。

読んでみて、この雑誌の内容を簡単にまとめると、

 

・おひとりさま初心者に向けた情報がほとんど

・すでに実践している人でも、違った楽しみ方が紹介されている

つまりは、

ひとり恥ずかしい...といった方が、おひとりさまデビューの第一歩を踏み出せる内容になっている印象でした。なので、すでに実践されている場合は、「へぇーこんなのもあるんだ」といった感じで読むといいです。

11月8日㈭に、ニッポン放送の「草野満代夕暮れワンダ4」(月~木16:00)というラジオ番組にて、この『おひとりさま専用Walker』を企画した、中村茉依さんがご出演さてていました。

中村さんによりますと、最初は売れないだろうと思っていたのですが、予想外にも売れ行きが好調となり、重版が3回もかかるくらいの売上になったそうです。

読者層は20代ではなく、意外にも30代後半から40代前半の方が多いとのこと。「働き方改革が進み、早めに仕事切り上げる方が増え、その時間を有効活用する方法を知りたい方が増えたのでは」と中村さんはおっしゃっていました。

これからおひとりさまライフを始められる方は、ぜひ一度手に取って活用していただけたらと思います。Amazon楽天BOOKSなどネット通販で購入できます。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15238587/

おひとりさまを楽しむこそ人生の厚みが増す

とはいっても、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

私はこれまでに、

 

・一人海外旅行(旅)

・一人牛丼屋

・一人焼き肉屋

一人カラオケ

・一人ドライブ

 

多くのおひとりさまライフを楽しんでいますが、自分も最初一人でこなすのは、すごく抵抗がありました。

冒頭にもあったとおり、「周りから、ひとり寂しくみられるのが嫌だ!」と思っていました。ある程度勇気をもって行動してみましたが、3回目くらいになると、これまで抱いていた不安要素が薄れました。5回目あたりからは、自然と行動することができ、むしろ一人で過ごすことの楽しさに気づけたのです。

ハロウィーンやクリスマスといった、複数人で楽しむのが根強いと感じるかもしれません。しかし、親しい人からいったん離れ、1人でいろいろなことで楽しむことによって、人生の選択肢が広がったと私自身とても感じました。

複数人で行動すると、どうしても自分の思うようにいかないことが多々あります。その点一人だと、全部自分で決められ、やりたいことが100%実現できる点は、おひとりさまの一番のメリットかもそしれません。

ここ近年街を歩いても、女性一人で牛丼屋に入っていたり、旅行している姿を多く見かけます。この先も、おひとりさまがもっと浸透してほしいなと節に願います。

複数人と過ごさないと幸せを実感できないということではありません。一人の時間をつくることも生きていく上では大切です。

今後もこのブログにて、おひとりさまに関する記事・体験談・取材日記をお届けしますので、ぜひご覧ください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!